CD Blog

曲のこと、CDのことを中心に取り上げていきます。

今週のお題CD♯3 ぼくの漫画の主人公/ゆず

今週のお題「読書の秋」

 

漫画は読書に入らないだろ!

 

という考えの方もいらっしゃるでしょうが、これまで同様半分こじつけでお題に沿わせているので、ご容赦ください(笑)

 

リーダー悠仁作。

先日子どもの頃からの夢だったという漫画家としてもデビューし、「まいんちゆずマン」というWEB漫画を連載し始めました。ゆずマンやその家族、友人たちのほのぼのとした日常が描かれています。

 

曲にするくらいだから、昔から本当に漫画が好きなんでしょう。連載を始めると知った時に真っ先にこの曲が浮かびました。

悠仁の幼い頃の思い出と重ねているような歌詞。「ぼく」は歌詞の中でちゃんと成長していて、特に3番の歌詞なんかはちょっとうるっときたり。単なるほのぼのソングで終わらせない所が、さすが悠仁です。

 

アルバム『ユズモア』収録曲。

f:id:cdblog:20181123093849j:plain

 

f:id:cdblog:20181123093904j:plain

 

アルバムタイトルやジャケットからして明るい曲が多いかと思いきや、意外とそうでもなかったり…。

 


【中古】 ユズモア /ゆず 【中古】afb