CD Blog

曲のこと、CDのことを中心に取り上げていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2周年企画!CDレーベルの世界 Part 1

半年ぶりの更新となってしまいましたが、今日をもってこのブログも 2周年。 もはやブログを続けていると言っていいのかどうかも怪しくなってますが、 ブログ開設の記念日だけは忘れておりません。 半年たったけど状況は変わらないですね…。 個人的には、半年…

駆け抜けたあの日にサラバ 超特急/ゆず

以前放送された「MUSIC FAIR」で披露されたのを機に、私の中でリバイバルヒットしている曲。 まず『超特急』というタイトルですよ。 もともと印象的なタイトルが多い岩ちゃん作の楽曲ですが、特にこのタイトルは もうセンスの塊。 「超特急 夢を見たあの日僕…

今週のお題CD♯7 Driver's High/L'Arc〜en〜Ciel

先日友人と行ったドライブでは爽やかな晴空のもと、冬の澄んだ空気を 満喫することが出来ました。 今年は暖冬ということもあり、窓を開けてもそれほど寒くなく、むしろ涼しくて 気持ちがよかったです。 そんな中、私がひっそりとかけたのがこの曲。 定番中の…

奥田民生にハマりました -後編-

あけましておめでとうございます。 前回の記事に引き続き、2か月前からハマった奥田民生を取り上げていきます。 今回は1999年~2005年の楽曲をご紹介。 月を超えろ(1999年) 『恋のかけら』同様の、民生さんらしさが出ていると感じられる曲。 演奏も歌も決…