CD Blog

曲のこと、CDのことを中心に取り上げていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

奥田民生にハマりました -前編-

年内最後の記事! というわけで、タイトル通りですが、奥田民生にハマりました。2か月前から。 きっかけは、YouTubeにて◯ステで『愛のために』を演奏している動画を見たところから。 「前から何となく知ってたけど、え、めっちゃいい曲やん!」となり、2,3…

今週のお題CD♯6 KYOTO/JUDY AND MARY

観光地として非常に魅力を感じても、やはり住むとなると別の話なんですかね。 友人曰く、簡単にいうと京都は「郷に入りては郷に入っては郷に従え」もしくは「一見さんお断り」意識がやや強いらしく、そんなこと知る由もなかった私は少々驚きました。 私もそ…

祝!1周年企画 2000年の名曲たち

こんにちは!CDです! 何と、当ブログも本日で満1周年! いやあ、長かったような短かったような…。 まあ、今年に入ってから全然書いていないんですけどね(笑) 今回は1周年を記念して、このような企画をご用意いたしました。 題して、「2000年の名曲たち」…

今週のお題CD♯5 I'll be/Mr.Children

今週のお題「運動不足」 ご無沙汰しております。 お題で書くのはかなり久しぶり。 最近友人とスカッシュをするのですが、これがまあ、ちょうど良く 運動不足解消になりまして。 小1時間コートに入って動き回っただけで汗だくだく&息ぜーぜー。 私は完璧な運…

シリアスな曲調 Love is Gone/ZARD

半年以上前に書いていた記事を今更公開……。 またもやカップリング曲を取り上げます。 『Love is Gone』なので、まさに失恋の曲。 曲調はバンドサウンドメインで、シリアス。全体の雰囲気も他のZARDの曲とは少し違う気がします。 CD音源は、心なしか他のZARD…

the brilliant green おすすめ 5選

久しぶりにちゃんと書きます。 ハマって日が浅いこともあり、比較的ライトリスナーならではの視点でサクッと選びました。 ミスチルとかB'zでも同じことしたいけど、選べないなあ…笑 1. 愛の♥愛の星 7thシングルで、2ndアルバム『TERRA2001』に収録。曲の構成…

ごぶさたです

諸々あって5ヶ月近く空いてしまいました。 このままフェードアウトすることも考えましたが、せっかく始めたことなので、 超超超不定期でも続けて行こうと思います。日記的な意味合いも込めて。 空白の5ヶ月の間にもCDは確実に増え続けておりました。 5ヶ月間…