CD Blog

曲のこと、CDのことを中心に取り上げていきます。

奥田民生にハマりました -前編-

年内最後の記事!

 

というわけで、タイトル通りですが、奥田民生にハマりました。2か月前から。

きっかけは、YouTubeにて◯ステで『愛のために』を演奏している動画を見たところから。

「前から何となく知ってたけど、え、めっちゃいい曲やん!」となり、2,3日後にはブックオフでCDを買っていました。

で、この2か月間で割と集めましたので、年末年始にて、前編後編に分けてお送り致します(笑)

この記事では1994年~1998年の楽曲をご紹介。

 

f:id:cdblog:20191230113544j:plain

 

愛のために(1994年)

え、こんな良い曲ある?!世界一良い曲じゃん!くらいまで行った曲。

まあ、根詰めていた時期でもあったので、「充分休んでから行こう いちいち道草して行こう 残りの福をみなもらおう」の歌詞に励まされたのもありますね。

 

桜井さんは「がんばれ!あきらめるなよ!まだいけるよ!」って励ましてくれて

民生さんは「まあ、少し休めよ、そんなに悩むなって」って励ましてくれる。

どっちの励まし方も良いね!!

 

30才(1994年)

アルバム『29』より。何とも言えない不思議な世界観の曲。

妙に癖になるけど、なんで30才?

振り返ってるってこと?

 

イージュー★ライダー(1996年)

『愛のために』と同様、聴くと元気になれます。「何もそんな難しい事 引き合いに出されても 知りません全然 だから 気にしないぜ とにかく行こう」ってところがいい。

アルバム『股旅』にはスローテンポにアレンジされての収録。

 

で、1つ感動したのがCDのジャケット。

外袋のステッカーにもあるように日産ウイングロードのCMソングだったのですが、

よく見るとジャケット写真の真ん中の建物は、日産!!芸が細かい!

 

f:id:cdblog:20191230113613j:plain


 

野ばら(1997年)

ミニアルバム『FAILBOX』 より。

なんともいえず切ない曲。最後の最後で「そばにあんたが いないのだけど」って

本音がポロっと出てる感じが…。

「ときにウィンターは切ないけれど」と歌詞にもあるように寒いこの季節にも

合う温かい曲でもあります。

 

恋のかけら(1997年)

ギターのメロディーがたまらない名曲。知名度はそこまでかもしれませんが、

こういう曲にこそ民生さんの良さが表れているのかなと思いました。

 

さすらい(1998年)

もともとスピッツバージョンで聴いていた曲。

うん、原曲もやっぱりいい!

 

TV番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」ではスピッツバージョンが使われていますが、なぜなんでしょうね。

スタッフがスピッツ好き?

 

 

いったんこんな感じ!

ここで取り上げなかった曲は、個人的にまだ聴き込みが足りないかなと。

 

 

後編は年明け!

 

良いお年を!