CD Blog

曲のこと、CDのことを中心に取り上げていきます。

4周年

※この記事は2022年10月4日に執筆しています。

 

ブログ開設から本日2022年11月1日をもって丸4周年。

ついに1年に1度のみ更新するブログとなってしまいました。

そしてその1度の更新すら、リアルタイムで書いたものではなく、

事前収録という…。

実は10月下旬から11月上旬にかけて個人的にものすごく忙しく、

とてもブログを書く時間を捻出できる気がしないので、先手を打っているという状況でございます。

 

近況はといいますと、一番大きな変化としては、居住環境が大幅に変わったこと、ですね。

住めば都とはまさにこのことで、過ごしやすいのなんの。

事情はご想像ください。

 

昨年のこの時期からを振り返ると、やはり早かったと感じる一方で、結構様々なことがあったので、特にここ数年の中ではかなり濃い1年だったとも感じております。

 

 

さて、4周年は何をするかといいますと、単純に昨年の11月以降にハマったアーティストたちをハマった順番に紹介していこうかと思います。

それでは早速いきましょう。

 

①V6

ちょうど1年前に解散してしまった彼ら。前回の記事時点ではほとんどCDは持っておらず、曲もあまり知らなかったのですが、解散後にふと聴いてみようと思い立ち、

『Very best』『Very best Ⅱ』を購入したところ、まさかのどハマり。

 

初期の『MUSIC FOR THE PEOPLE』『MADE IN JAPAN』『TAKE ME HIGHER』『Be Yourself!』等コテコテのユーロビート曲もめっさかっこいいし、

『Believe Your Smile』『愛のMelody』『one』『Feel your breeze』等もめちゃくちゃ良曲だし、とにかく名曲揃い。

その後アルバム数枚を購入しましたが、アルバムにも隠れ名曲があったりして、

もっとリアルタイムで聴いておけばよかったなあ、と。

 

写真左上:アルバム『"LUCKY" 20th Century, Coming Century to be continued...』。
『クッキーフレグランスCDトレー』とのことで嗅ぐとほのかに甘い香りがする。
(中古だけどちゃんと香った。)
写真右上、下段:シングル『愛のMelody』。(中古だけどちゃんと色々ついてた。)

 

スーパーカー

2022年の年明け早々にハマったバンド。

YouTubeで偶然『WHITE SURF style 5.』を聴いたことがきっかけなのですが、

その衝撃たるや。

数日後にはベスト盤『A』を購入していました。

アルバムもあと2枚でコンプリートといったところですが、

個人的には中期(『JUMP UP』『OOKeah!!』『OOYeah!!』『Futurama』あたり)が特に好み。

 

写真左:アルバム『JUMP UP』。初回限定スペシャルパッケージとのことで、カラーケース+ジャケットが透明フィルムになっている。
写真右:シングル『FAIRWAY』。

 

2005年に解散しており、その解散に至るまでに紆余曲折(というより原因は割と明確?)あったバンドで、これに関しては色々思うところはあるのですが、

ちょっとここには書ききれないので、また機会があれば別記事にしてみたいと思います。

 

Cymbals

まあ、バンドというよりは曲にハマったという方が近いですかね。

こちらもYouTubeきっかけで、『My Brave Face』が始まり。

その後ベスト盤を購入し『RALLY』『Highway Star, Speed Star』『Visualised!』等にハマりました。

 

ベストアルバム『anthology』

 

GRAPEVINE

一番最近聴き始めたバンド。まだハマりかけという感じ。

代表曲でもある『光について』と1999年発売のシングル『羽根』が特にお気に入り。

アルバムの再現ツアーを定期的に行っているのが印象的。

ミスチルとかB'zでもそのうちやってくれないかな…。

 

写真左:アルバム『Lifetime』(『光について』収録)。
写真右:アルバム『Here』(『羽根』収録)。



以上!

次はまた1年後?