CD Blog

曲のこと、CDのことを中心に取り上げていきます。

あと何日かで今年も終わる 雪が降る町/PUFFY

今年最後の記事にします。

 

f:id:cdblog:20181229224722j:plain

 

だいぶ有名なA面を取り上げずにカップリングのカバー曲を取り上げているあたり、2か月間続けてきたこのブログ”らしさ”は出せているかなと。

 

ユニコーンの曲のカバー。だから本当は記事タイトルのアーティストはユニコーンにすべきなのだろうけど、原曲はちゃんと聴いたことがないのでPUFFY版を取り上げます。

 

新しいアーティストを聴き始める時、ベスト盤から聴き始めることが多いのですが、PUFFYは珍しく有名シングルをまとめて買って聴き始めるという入り方でした。

 

脱力系ポップな有名曲の印象が強い中で、この『雪が降る町』は比較的落ち着いたアレンジと歌い方だったので、最初に聴いた時はこういうしっとりめの曲もあるんだ!と少し意外な印象でした。

記事タイトルにもした「あと何日かで今年も終わる」という歌詞が、この時期に聴くとしっくりきます。年末ソングってあんまり知らないので、個人的には需要高い曲。

 

f:id:cdblog:20181229224818j:plain

 

ちなみになぜベスト盤ではなくシングルから入ったかというと、カラオケが目的。当然シングルにしか収録されていないものなのですが、これがバージョン違いなんです。

この『これが私の生きる道』はモノラル録音ですが、カラオケはステレオ。楽器の音が左右にきちんと振られています。さらにPUFFYの2人のカウントから曲がスタートで遊び心満点。

 

他に私が確認できたものでは『渚にまつわるエトセトラ』、『愛のしるし』、『海へと』のカラオケ。全部ネタバレするのはもったいないので、また別の機会に。

 

では、良いお年を!

 

 
【中古】 【8cm】これが私の生きる道/雪が降る町 /PUFFY 【中古】afb