CD Blog

曲のこと、CDのことを中心に取り上げていきます。

わたくしCDについて

こんにちは!CDです。

 

前の記事の内容について、さらに詳しく書いていきたいと思います。

 

ということで!

 

① 音楽が好きである。
大分ざっくりですが…(笑)元々車などで音楽を聴く機会は多かったのですが、本格的に好きになり始めたのは、ちょうど10年くらい前です。
最初にがっつり聴き始めたのはMr.Children。ちょうど今年でファン歴10年といった感じ。
今でも欠かさず聴いています。③でお話しするドラムを始めたきっかけでもあります。
記事で取り上げるアーティストは、基本的にハマったアーティストととらえてもらってOKです。ミスチルにハマった後、B’zスピッツジュディマリ…と続いていくわけですが、羅列すると意外と多いので、個々の記事を楽しみにしていてください!

 

 

② CDが好きである
きっかけは、一言でいうとブックオフと出会ってしまったからです(笑)元々レンタルで色々と聴いていたのですが、ある日偶然ブックオフに行ったところ、ミスチルの『GIFT』が100円で売られているのを発見!カップリングはアルバム未収録ということもあり、即購入。それからというもの「あれ、少し昔のCDなら、借りるより中古で買った方が安くね?!」となり、今に至ります。最初はCD自体にそこまで思い入れはなかったのですが、数が増えていくうちにだんだんとその魅力に取りつかれ、「CDを集める」ことも趣味の一環となりました。基本的に昔の物は中古ですが、好きなアーティストの新譜が出た際には、新品で購入しています。
ただ、音楽を聴き始めた最初期はブックオフの存在を知らず、(というよりそんなに安くCDが手に入るとは知らず)レンタルばかりしていたので、そのころハマっていたミスチルはほとんどレンタルで集めきってしまいました。なので、ミスチルのCD本体はあんまり持っていません(ハマったあとに出た新譜と、カップリング曲がアルバム未収録のシングルくらい)。お金に余裕が出来たら、全部集めたいなあ…。

 

 

③ ドラムをやっている。バンドを組んでいる。
まあ、ここはそんなに詳しく話すつもりはありませんが、ドラムやってます。きっかけは、ミスチルのドラマーJENさんこと鈴木英哉さんの演奏を見ていて、「かっこいい!」と思ったからですね。テレビとかで演奏する時、横向いてコーラスしているんですよ。それ見ていいなあ、と。だからバンドで曲演奏する時も、コーラスがある曲の時はテンションが上がります。嬉しい!って。ハモれないけど(笑)

 

だいたいこんなところです!
次の記事から実際に曲とCDを取り上げていきますので、①~③の内容を前提に見ていただけると幸いです。

 

では、また!