CD Blog

曲のこと、CDのことを中心に取り上げていきます。

ピザと言えばこの曲 Cheese "PIZZA"/JUDY AND MARY

もうこのお題で思いつくのは、この曲しかないです。

 

JUDY AND MARYは、昔から聴いており、全曲コンプリート(インディーズ盤以外)もしているバンド。

意外にも、ここまで取り上げる機会を逃していました。

 

昔から聴いていましたが、バンドを組んでから改めて聴いて、曲や演奏の良さに感動しました。
TAKUYA、恩ちゃん、五十嵐さんがそれぞれ曲を作るのですが、各々に代表曲(TAKUYAなら『Over Drive』、恩ちゃんなら『そばかす』、五十嵐さんなら『散歩道』といったところでしょうか)があり、どれも持ち味があって本当に良い曲なので、凄いバンドだなあと思います。

f:id:cdblog:20181212115712j:plain

 

『Cheese "PIZZA"』はTAKUYA作曲。シングルでの発売後、写真左のアルバム『ORANGE SUNSHINE』に収録されました。

ポップで、初期のジュディマリらしさがあります。Bメロやサビのコーラス(TAKUYA?)も良しです。ピュアな歌詞にもキュンキュンします(笑)

たまにテレビでピザが取り上げられている場面で使われていたり。

 

写真右『Brand New Wave Upper Ground』のカップリングに収録されている『Cheese“PIZZA”Large!!』はアコースティック路線で、全く別の曲のよう。

このアレンジもものすごく好き。

雰囲気が全然違うので、こんなにしみる曲だったっけ?ってなります。

バージョン違いとかは原曲の方が好きなことが多いですが、この曲は例外です。

季節が歌われているわけではないですが、雰囲気から「冬」プレイリストに入れています。

f:id:cdblog:20181212120204j:plain

 

ちなみに初出時のシングル、両A面のもう1曲が『クリスマス』なのですが、よく考えたらピザとクリスマスってクリスマスですね(意味不)。