CD Blog

曲のこと、CDのことを中心に取り上げていきます。

新たな名曲 Your Song/Mr.Children

Mr.Childrenのファンになり今年でおよそ10年。
またしても大好きな曲が増えてしまいました。
何でそんなに良い曲書けるのですか、桜井さん。


ってことで(笑)
好きすぎて何やらぎこちなくなってしまいました。

 

新作『重力と呼吸』からの1曲です。
いやあ、またしてもやってくれましたねミスチル、って感じ(笑)
前回のアルバム『REFLECTION』が全23曲とボリューミーだったのに対して、今回は全10曲とまさに“直球勝負”といった感じ。CD単体のみの販売形態も、CD好きとしては嬉しい所でした。

 

曲自体はものすごくシンプルなんだけど、そこが本当に良い!
初めて聴いた時、もう出だしのJENさんのカウントを聴いた瞬間から、「これはきた!」と。
演奏にも4人らしさが本当に出ていて、いつでもそこにいてくれる安心感を改めて感じました。PVも久しぶりに4人の演奏シーンで構成されていて、今のありのままのミスチルが伝わってきます。

 

満を持してCDの紹介。

f:id:cdblog:20181115132208j:plain

 

最近の新譜はCDの作りも特に凝っている気がします。(『I LOVE CD Shops!』っていう企画とか、同じタイトルの無音シークレットトラックをシングルに収録するくらいだから、ミスチルもCDが好きなのでは…?)
最近は新品で買った場合、外のフィルムごと保管するようにしています(今まではステッカーだけはがして、コレクションしていました)。
このアルバムはシルバーのケース付き!あと、ステッカーももらえました(写真左)。

f:id:cdblog:20181115132229j:plain

 

f:id:cdblog:20181115132308j:plain

 

ちなみにシングル『ヒカリノアトリエ』やDVDで映像化されている『お伽噺』、『こころ』は収録されていません。
シングル曲がオリジナルアルバムに収録されなかったのは4曲A面シングル『四次元 Four Dimensions』収録の『ヨーイドン』以来。もっと言うと単独A面曲で収録されなかったのは『深海』の時に『Tomorrow never knows』や『シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜』などが収録されなかった時以来(これらは次のアルバム『BOLERO』に収録されました)。だから、大分レアなケースでちょっと驚き。確かにアルバム全体を聴くと、雰囲気が合わない気はしますけどね。

果たして次のアルバムに収録されるのでしょうか…。

            
【先着特典】重力と呼吸【初回生産プレイパス封入】(ジャケットステッカー付き) [ Mr.Children ]