CD Blog

曲のこと、CDのことを中心に取り上げていきます。

今週のお題CD♯2 月光陽光/↑THE HIGH-LOWS↓

今週のお題「紅葉」

 

このお題で真っ先に浮かんだ曲が、スピッツの『楓』。
しかし、もう取り上げてしまった…。
で、次に浮かんだ曲が倉木麻衣の『渡月橋 〜君 想ふ〜』。
こちらはCDを持っていない…。

 

どうしよう、書けない…。早くも2週目で断念か…。

 

と、思った矢先、

 

ん?紅葉?

紅葉…こうよう…げっこうよう…月光陽光!

 

 

 

はい、ごめんなさい。ダジャレです(笑)

 

というわけで前置きが長くなりましたが(笑)
今回取り上げるのは↑THE HIGH-LOWS↓の『月光陽光』です。

 

ハイロウズもここ2年くらいで好きになったバンド。
どのくらい好きかというとコピバンを組むくらい好き。
ブルーハーツもベスト盤は聴いたり、クロマニヨンズもアルバムを借りて聴いたりしたのですが、一番ハマったのはなぜかハイロウズでした。

 

ふざけ要素も多いハイロウズの曲の中では、真面目路線の曲に分類されるのではないでしょうか。
ふざけと真面目、どちらもここまでカッコよく聴かせるバンドってそう無いように思います。

ヒロトマーシーが書く歌詞って、聴くとすごくハッとさせられるんですよね。
「痛いとこついてくるなあ…」みたいな。

この曲も曲調こそ明るいんだけど、節々でほろっとさせられてしまいます。

 


初収録はアルバム『Tigermobile』。
アルバムの約半年後にはシングルとしてもリカットされました。

 

CDはこちら。
なんと初回生産分は「トラジャケ」仕様ということで、毛で覆われています。珍しい…。

f:id:cdblog:20181116084752j:plain

 

f:id:cdblog:20181116084815j:plain

 

このアルバムだと他に『相談天国』がお気に入り。ふざけ路線ですがカッコいい!
アルバムバージョンでの収録で、シングルよりさらにロックな仕上がりになっています。

 


【中古】 Tigermobile /↑THE HIGH−LOWS↓ 【中古】af
b